体幹トレーニングで痩せる?

お問い合わせはこちら

体幹トレーニングで痩せる?

体幹トレーニングで痩せる?

2020/10/23

体幹トレーニングで痩せる?

 

体幹トレーニングしたら痩せるのか?

 

今回は、体幹トレーニングで得られるダイエット効果について説明したいと思います。

 

そもそも「体幹」とは何か。

 

身体の頭から下、四肢を除いた胴体の部分を「体幹」といいます。

 

インナーマッスル=体幹と思ってる人もいますがこれは間違いです。

インナーマッスルマッスルとは身体の深層部にある深層筋の事。

そしてアウターマッスル、身体の表面にある表層筋。

体幹はこのアウターマッスルとインナーマッスルで出来ています。

 

 

では、この体幹を鍛えたらなぜ痩せるのか??

 

体幹を鍛えると先ず姿勢が良くなります。

 

正しい姿勢を手に入れると肩こりや腰痛も改善されて、基礎代謝もあがります。

以前ブログでも紹介しましたが基礎代謝が上がると痩せやすい身体に変わります。

普段なにもしてなくても人はカロリーを消化します。

これを基礎代謝と呼びます。

体幹を鍛えるとこの基礎代謝があがるので何もしてない時、寝てる時に脂肪が燃焼して痩せていくのです。

 

これが体幹を鍛えて痩せていく方程式です。

 

体幹トレーニングで大事なのが正しい姿勢、フォームです。

普段やっている筋トレもフォームが大事ですが、体幹トレーニングは自重で形をキープする事が多いです。

最初はなかなか難しいのですが、慣れてきたらだんだん長い時間キープする事も可能になってきます。

 

よく、トレーニングする時に腕立て30回×3セット

腹筋30回×3セット、背筋30回×3セット

みたいなセットで行う事があったと思います。

 

体幹トレーニングでは20キープ10秒休憩これを3.4セットだけでもかなり効果があります。

 

いろんな体幹トレーニングがありますが有名な種目は

「プランク」ですね。

 

プランクとはうつ伏せになった状態で前腕とひじ、両つま先を地面につけて身体を浮かせる状態です。肩に力を入れず、お腹にしっかり力を入れて頭の先からカカトまで一直線になるようにキープします。

 

この状態で20秒キープ!!

そして10秒の休憩。

 

これを3〜5セット行います。

 

決して無理はせずチャレンジしてみて下さい。

 

体幹を鍛える事でトレーニングしてない時でも痩せやすくなり、トレーニング中も体幹をてコントロールする事で運動効率が上がり筋トレの効果が上がります。

 

体幹を鍛えて痩せやすい身体をゲットしましょう!!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。