ダイエット

お問い合わせはこちら

松本市のパーソナルトレーニングジムでのダイエット特集〜其の四〜

松本市のパーソナルトレーニングジムでのダイエット特集〜其の四〜

2021/02/01

松本市のパーソナルトレーニングジムでのダイエット特集〜其の四〜

ダイエットとストレッチ

松本市のパーソナルトレーニングジムでのダイエット特集〜其の四〜

 

スタジオsong  (スタジオソング)

代表 ちぇそんすです。

 

ダイエット特集その4

 

今回のテーマは「ストレッチ」です。

 

ストレッチ、柔軟体操、 

日常生活の中でもかなり大切な柔軟性。

 

歳を重ねるにつれて柔軟性が低くなり、転倒したときなどに大怪我になる事が多くなっていきます。

 

若い人達も柔軟性がないと勿論怪我をしやすいですしアスリートの方達もパフォーマンスが低下してしまいます。

 

日々の生活の中でストレッチを入れる事で全身の血行が良くなり、体がスッキリしたり脳が冴えたりしてきます。

 

ストレッチをする事で血行が良くなりダイエット効果もでてきます。

 

血行が良くなると全身の代謝も上がります。

 

今まで滞っていた血液、水分がきちんと流れる事でむくみ解消や肩こり腰痛などの不調も改善されていきます。

 

ストレッチといっても何をしたらいいのかわからない人も沢山いらっしゃると思います。

 

最近は誰でも出来る開脚180度、簡単ストレッチ、ながらストレッチ、などの本や動画がかなりネット上に上がっています。

 

決して無理はせずに自分にあったストレッチ、続けられるストレッチを探してみて下さい。

 

どうしてもストレッチのイメージは辛い、キツい、私カラダが硬いからストレッチできない、などのイメージがあります。

 

例えば前屈運動、座って両足を伸ばして前屈した時に足の指を掴む。を、ゴールにしてると思いますが、これが間違えなんです。

 

なぜストレッチをするのか。

 

前屈運動で伸ばしたいのはもも裏の筋肉、そしてお尻の筋肉、腰の筋肉です。

 

これらの筋肉が解れていけば爪先を触る事ができます。

 

足の爪先を触らなくてもストレッチすることができます。

 

正しいフォームで無理せずにのびてるな〜〜っと感じる事、そして呼吸を切らさない事です。

 

頑張ってストレッチをすると呼吸が止まってしまいます。

 

呼吸を切らさないようにする事で全身に酸素が届きます。

 

これが1番大事です。

 

酸素を全身に届ける事でスッキリ効果、ダイエット効果に繋がっていきます!

 

なのでこれからストレッチを始めてみよう、ダイエットしたいけど激しいトレーニングはまだできないかな、と思ってる方は緩めのストレッチから始めてみて下さい!

 

そして自分に合ったトレーニングを探していって下さい。

 

ジョギング、ランニング、サイクリング、ヨガ、ピラティス、バランスボール、ウエイトトレーニング、などなど、、

 

ダイエット、沢山ありますよね。

 

これらの運動もパフォーマンスを上げるためにストレッチを行います。

 

ストレッチは全ての運動の基礎だと思います。

 

朝起きたタイミング、お昼の休憩時間、お風呂上がりなど

 

是非、日々の生活にストレッチ、柔軟体操を取り入れてみて下さい^ ^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。